みつばこども園からのお知らせINFORMATION


みてね! 2020年08月05日

☆蛸めし☆

本日は今が旬の明石産の蛸を使用していますshine.gif

献立は

・たこめし

・ほうれん草のおかか和え

・豆腐と人参のみそ汁

・焼き厚揚げ

今朝、魚屋さんから新鮮な蛸が届いたのでそのまま蛸飯にしました!

蛸飯は蛸を使用したご飯で、郷土料理のひとつです。

関西地方では、「半夏生」という日に蛸を食べる風習がありますが、皆さんご存知でしょうか?

半夏生はもう過ぎてしまいましたが、みつば園でも地元明石の蛸を食べて

「こんなお料理もあるんだね♪」

「ご飯に蛸が入ってる!」とランチルームでも楽しく食事していましたよ。

 

暑い日が続きますが、いっぱいご飯を食べて夏バテしない体をつくりましょう!

 

 

あひるぐみ お知らせ かなりあぐみ ことりぐみ すずめぐみ つばめぐみ ひばりぐみ 給食